英会話においては、完璧主義は命取りになりますよ!

こんにちは、かずきです!

 

 

今回は実際に英会話を

するときにあたっての

アドバイスをしたいと

思います。

 


 f:id:keiji1239:20180925213613j:image

 

 

もしかしたら共感を持って

いただける方もいると

思うのですが、

 

 

私は物事をするとき、

行動に起こすとき、

 

 

それについての情報を

集めたり完璧に揃えてから

 

 

行動に移すことが

昔は多かったように思います。

 

 

簡単に言うと

いわゆる《完璧主義》です。

 

 

f:id:keiji1239:20180925213650j:image

 

 

「英語でもまずは

単語、文法を

詰め込んでからだ!」

 

 

なんて思っていた

時期もありました。

 

 

昔の私のように

考えている人は

意外と多いのでは

ないでしょうか?

 

 

私はたまたま日本で外国人と

話せる貴重な機会があった時、

 

 

自分の英語はまだ完璧ではなく、

喋る事を少し避けていました

 

 

その時そんな私を見た友達が

私にアドバイスをしてくれました。

 

 

f:id:keiji1239:20180925213736j:image

 

 

その友達からの

あるアドバイス

聞いていなかったら、、、

 

 

「まだ知ってる言葉も少ないし、

会話するのは、まだいいや。」

 

 

と喋る事をせずに

『英語で話せる貴重な機会』

トライせずに無駄にしていた

でしょう。

 

 

今できないことなんて

どうせ後にもやらないので

 

 

いつまでたっても

「まだ知識がたりない。」

と言い訳をして

 

 

その場から

『逃げる』ことばかり

考えていたはずです。

 

 

f:id:keiji1239:20180925213821j:image

 

 

でも自分でも

『避けている』ことは

わかっているので、

 

 

逃げてしまった後の

モヤモヤした感じを何回も

味合うでしょう。

 

 

これを繰り返しているうちに

 

 

癖になってしまい

肝心な時にも逃げ出す

『腰抜け』になりさがっていた

かもしれません。

 

 

そして英語を喋れるように

なる事はなかったでしょう。

 

 

しかし、あるアドバイス

聞いてから、

 

 

私は英語を話すことのハードル

を高いと思う事はなくなったし

 

 

「もっと喋ってみよう!」

 

 

と思えるようになりました。

 

 

必然的に、

 

 

「喋れるようになりたい!」

 

 

といっそう思うようになりました。

 

 

f:id:keiji1239:20180925213840j:image

 

 

そこから

『英語に対する恐怖』

少しずつなくなっていきました。

 

 

どこか楽になったような、

壁を1つ越えたような、

感覚を覚えました。

 

 

もっと外国人の人と話せるように

なりたいという気持ちから、

 

 

「英語にもっと触れる

機会を増やしたい!」

 

 

と思えるようになり自然に

英会話をやりたいという

気持ちになれました。

 

 

f:id:keiji1239:20180925213921j:image

 

 

英語の勉強にもちゃんと

身が入るようになっていき、

 

 

考え方で勉強への取り組み方

変わっていくことに

気付きました。

 

 

それでは!

 

 

私の考え方が変わった

友達からの

アドバイスとは、、、

 

 

『完璧な英語を話すことが

英会話では無いということ。』

 

 

です!

 

 

文法が完璧なことに

こしたことはないのですが

 

 

「それが全てではない」

ということです。

 

 

英語圏以外で英語を

話せる風の人達はたくさん

います。

(南米、ヨーロッパなど)

 

 

f:id:keiji1239:20180925213956j:image

 

 

その人達は英語でいろいろな

ことを話せるように

見えるのですが、

 

 

実際多くの人が文法は

めちゃくちゃだったりします。

 

 

しかし、彼らはとても自信満々

喋ります。

 

 

あなたも完璧

求めなくていいんです!

 

 

そこで!

 

 

『完璧じゃなくていい!』

 

 

この言葉を今すぐ

心の中で3回唱えてください!

 


言葉で言うと簡単ですが、

きっと英会話を勉強して行く上で

支えになる言葉だと思います。

 

 

話すというより

『伝えるという事の大切さ』

知ることができます。

 

 

それは英語を学ぶ上で間違いなく

大切な事だと思います。

 

 

それがあなたの勉強の

良い変化に繋がります。

 

 

英語を使える機会があれば

恐れずにトライしていきましょう!!

 

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました!