避けては通れない道。 しかしこれをできる者が英会話を制す!

こんにちは、かずきです!

 

 

突然ですが!

 

 

英会話の勉強において

避けては通れないことって

なんだと思いますか?

 

f:id:keiji1239:20180919234522j:image

 

 

リスニング?

スピーキング?

スラング

 

 

もちろんこれらは

とても重要です。

 

 

しかし、それはもっと

根本的なことです。

 

 

なんだと思いますか?

気付きましたか?

 

 

そうです!

英単語です!

 

 

f:id:keiji1239:20180919234616j:image

 

 

英単語は英語の

基本中の基本です。

 

 

何をしようにも単語を

知っていなければ、

何もできませんからね。

 

 

そんな英単語ですが、

実際勉強するとなると

とても地味です。

 

 

なんせ

単なる暗記ですからね。

 

 

しかし、単純だからといって

ないがしろにしていいわけ

ではありません!

 

 

むしろ、単純だからこそ

真面目に、そして正しい

方法で取り組むべきです。

 

f:id:keiji1239:20180919234638j:image

 

 

正しい方法

できている人は

本当に少ないです。

 

 

英単語の勉強を

間違った方法で

やっている人、

たくさんいます!

 

 

単語帳とにらめっこを

して心の中で単語を

唱えていませんか?

 

 

心当たりある人、いますよね。

 

 

この方法、はっきりいって

ほとんど意味ないです。

 

 

覚えた単語の半分以上

次の日には頭から抜けています。

 

 

それに加えて、すぐ眠くなって

うとうとしていると思います。

 

 

f:id:keiji1239:20180919234724j:image

 

 

私も経験者だからわかります。

 

 

この方法、必ず眠くなります。

 

 

私は毎回20分ももたなかった

と思います笑

 

 

そんな状況で暗記しようと

しても全く意味がないです。

 

 

実際、私もうとうとしつつも

がんばって覚えていた時の

単語は、数時間後には

忘れ去っていました。

 

 

僕、私は眠くならないと

思ったあなた、

 

 

だとしても非効率すぎて

とてももったいないです。

 

 

せっかく覚える意欲

あるんですから

効率的な方法でやりましょう!

 

 

少しやり方を変えるだけで

英単語の定着の仕方

大きく変わってきます

 

 

同じ時間勉強するのなら

効率の良い方法

やりたいですよね。

 

 

f:id:keiji1239:20180919234847j:image

 

効率的にやることで

時間に余裕がができ、

その時間をまた有効に

使えれば、、

 

 

もっともっと上達

が早くなります!

 

 

良い循環ができるので、

やっていてとても

楽しいと思います。

 

 

では、そんな効率的な

単語の勉強法とは何か。

 

 

それは、

「口で5回発音して

自分で短文をつくる方法」

です!

 


口に出すことは

脳科学でも証明されている

とおり、脳の記憶を

活性化させます。

 

 

f:id:keiji1239:20180919235335p:image

 

 

なので、人目を気にせずに

発音できる家で勉強することを

推奨します。

 

 

そして、この方法の肝は

次の「短文を作る」

ことです!

 

 

簡単な文で大丈夫です。

 

 

例えば、

"refrain" (控える)

という単語ですと

 

 

"I refrain from eating snacks"

(私はお菓子を食べるのを控える)

 

 

インプットした単語を

すぐさま実用して

アウトプットすることが

大事です。

 

 

そして、考えた文を

単語同様に5回

声に出して言いましょう。

 

 

f:id:keiji1239:20180919235219j:image

 

 

この方法は

手間はかかりますが、

必ず定着します!

 

 

じゃあ早速今すぐ

やってみましょう。

 

 

"faith" (信頼)

 

 

という単語を

声に出して5回言って、

簡単な短文を作って

また5回言いましょう!

 

 

できましたか?

 

 

その調子で

ちょっとずつ、コツコツと

単語を覚えていきましょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!