そんな簡単な方法で? 1ヶ月でスピーキングがグンと伸びる方法

こんにちは、かずきです!

 

 

今回は、スピーキングの

鍛え方のお話です。

 

 

スピーキングは英会話に

おいて1番必要なスキルです。

 

 

f:id:keiji1239:20180918085410j:image

 

 

自分から発信できなければ、

会話は成立しません

 

 

海外旅行に行ったとして、

相手の言っていることは

なんとなくニュアンスでわかる。

 

 

けど、それにたいしての返答が

まったく頭に浮かばない

なんて言ったらいいかわからない。

 

 

そんなのもったいなすぎる

と思いませんか?

 

 

私も経験したことがあります

 

 

梅田を歩いていると、

急に外国人に

 

 

「Do you know Grandfront?

   Where is it?」

 

 

グランフロントへの道を

聞いていると誰でも

わかりますよね。

 

 

もちろん私も理解しました。

 

 

しかし、説明の仕方がわからない

 

 

結局あたふたして

渾身のジェスチャーと単語

説明しました笑

 

 

f:id:keiji1239:20180918085511j:image

 

 

この私の実体験からも

分かると思います。

 

 

スピーキング能力がなければ、

リスニング能力も

コミュニケーション能力も

意味をなさないのです。

 

 

f:id:keiji1239:20180918085716p:image

 

 

だから1番練習が必要

わけですが、スピーキングを

ないがしろにしている人は

とても多いです。

 

 

でもスピーキングの鍛え方って

難しいですよね。

 

 

その気持ちすごく分かります

 

 

外国人の友達がいれば

その人ととにかく話すことが

1番手っ取り早い方法です。

 

 

でも外国人の友達が

いることなんて、

なかなかないと思います。

 

 

私も勉強していた時、

外国人の友達がいなくて

アウトプットする場所

困っていました。

 

 

f:id:keiji1239:20180918085820j:image

 


大学にある留学生と交流できる

コミュニティや外国人が

たくさんいるバーなど

 

 

話す場所がないわけでは

ないです。

 

 

でもそういった場所に

1人で飛び込むのって

なかなか勇気がいりますよね。

 

 

それにバーとなると、

少なからずお金がかかります。

 

 

コミュニケーションが

とれるという面では

とても魅力的かもしれませんが、

 

 

その場の話し相手だけの関係に

なる可能性が高いのに

毎回お金がかかるって

もったいないですよね。

 

 

それにこのブログを

読んでいるあなたは

できるだけお金を

かけたくないはずです。

 

 

f:id:keiji1239:20180918085956j:image

 

 

そりゃそうですよね!

誰だってそうです!

 

 

安心してください!

 

 

お金をかけずにスピーキング

鍛えられる方法

ちゃんとあります。

 

 

私の教える方法を実践すれば、

1ヶ月もしないうちに

自分のスピーキング能力の

変化を実感できます。

 

 

1ヶ月でですよ?

しかもタダで!

こんなおいしい話ありませんよ!

 

 

f:id:keiji1239:20180918090022j:image

 

 

そんな魔法の練習法とは、、

 

 

ずばり、

「独り言」です!

 

 

「いや、独り言かい!」

あなたのツッコミたい気持ち

わかりますよ?

 

 

私もそうツッコミましたから笑

 

 

この独り言練習法

やり方は簡単です。

 

 

f:id:keiji1239:20180918090039j:image

 

 

暇な時間でいいので

5分間英語で独り言をします。

これを毎日3回しましょう!

 

 

独り言といっても困りますよね。

なので、時事ネタや自分のその日の

日記のような形でも大丈夫です。

 

 

最近ですと、地震のことやW杯の

ことがありますね。

 

 

それらにたいして自分の思うこと

もしくは感じること

独り言しましょう。

 

 

分からない単語、言いまわしで

詰まってもとりあえず別の言葉で

話し続けます。

 

 

そして、5分たったら

すぐ分からなかった所を

辞書やネットで調べます

 

 

f:id:keiji1239:20180918090121j:image

 

 

これをすることで、

あなたの分からないことが

分かるようになります!

 

 

ぜひやってみてください!

 

 

独り言ということですし、

「I can do it!」

3回声に出して言ってみましょう。

 

 

声に出せない人は

口パクでも大丈夫です。

 

 

行動したあなた!

今、あなたの独り言練習法

始まりましたよ!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!